マップDLサーバの一般公開

現在、punipuniMATSURIのDLサーバとして利用されているサーバを一般公開します。

現在2042個のマップ*1が置かれています。
詳細はこちら
maps以外にもquake sound等も置いており、利用出来ます*2

公開に至った経緯


ゲームサーバ自体はそれ程重いものでも無く、ADSL等の上り帯域が狭い回線でもサービスの提供は出来るのですが、マップDLの回線の圧迫で一時的にhigh pingになってしまったり(その影響で蹴られたり)、httpサーバの建て方の知識が無くsrcds経由でファイルDLのためDL速度が非常に遅い*3、等の問題が見られます。
本サーバを利用する事により、コミュニティサーバの増加を期待します。

利用方法


server.cfgに次の記述を行って下さい
sv_downloadurl "http://maps.withgood.net/u/ユニークな名前*4/"

puni2なら次の用に。
sv_downloadurl "http://maps.withgood.net/u/puni/"

繋がらない場合


maps.withgood.netをmaps.withgod.jpに変更すれば繋がる可能性が有ります。
計画的なメンテの場合はmaps.withgood.netを利用し、メンテナンス時にはDNSの書き換えでmaps.withgod.jpの方を見るように設定します。
計画的ではない障害の場合、maps.withgod.jp*5にすると繋がる可能性があります。
どちらもダウンしてて私から何の連絡も無い場合は、俺が死んでる可能性が有ります、マジで。

Map追加


現在はrahmie及びDIODIOの両氏にアカウントを発行し、ファイルの管理を行ってもらっています。
基本的に削除は行わない方針で管理しています。*6
アカウント発行は申請して頂ければ、検討の上発行します。

注意制限事項

  • withgod が個人の趣味で行っている物ですので、無保証です
  • サービスは一応冗長化されておりますが*7、100%の稼動を約束する物では有りません*8
  • 予告無しにサービスが終了する可能性が有ります
  • メンテナンス告知等はirc*9で行います

*1:2012/03/14現在 バージョン違い含む

*2:materialsとかも置いてますが、まぁそこまでしたい人は自分で頑張ってって事で公開して無いです

*3:そもそもsv_downloadの存在を知らない人もちらほら・・・

*4:a-zA-Z0-9\-\_が利用出来ます

*5:こちらの方が稼働率は低いので、こちらをメインに設定する事は禁止します、それでも稼働率は99%だとは思いますが。

*6:テクスチャバグ等が有る場合は除く

*7:2回線でそれぞれ1台、切り替えは手動、計画的なダウン以外には対応出来ない

*8:2010年の実績だと99%の稼働率はあると思いますが

*9:#withgod@friend