読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dota2 入門記事 act0 前置き的な奴

たまには真面目にゲームの事でも真面目に書こうかと思う。

ついにqueueシステムも無くなって日本でも誰でもプレイ出来るようになったDota2。 なのに最近導入されたレーティングで微妙に喧嘩してたり、初心者が初心者に嘘教えるの見えて悲しい気持ちになったのでおっさんなりに文章に纏めてみる。

取りあえずこんなの書く偉そうなお前何様?って感じだと想うので act0 として一応軽く自己紹介。

ゲームの流れは TF2 -> HoN -> Dota2 とやってきて Dota1 はやってない程度のにわか。

TF2はにわかジャンプ勢+野良鯖糞プレイ勢、リスポンに飛んでくデモマンが居たら俺。

HoNも無料化の流れのちょい前ぐらいに初めたぐらいの新参*1、Moba系初めて+教えてくれる人居ない状態で初めて一度MMR700辺りまで落ちてリセットしよーって思いながらプレイしてたら何時の間にかノーリセットで1700辺りまで戻せたぐらいの地獄は見た*2

Dota2出た直後はまだHoNやってたんだけど、仕事忙しくて数ヶ月疎遠->4月で皆働き出したりして5PTも組めないのでもういっかーってHoNすらやらなくなった頃に TF2勢にDota2面白そうだから教えてって言われてまったくの初心者2名+俺の状態でDota2初めてずっと初心者に教えてた時期もある。

Dota2のレート的にはvery high, 懐かしのDBR1700ぐらい, TMM rating 4000ぐらい。

中の人は三十路のおっさん。 おっさんなので反射能力とか若者に勝てるわけも無し、実際にキャラ操作やLHの能力は至って普通というか身内の中では低い方、それでもこれぐらいのレートは出せる=プレイするときに気をつけるとこや考え方を変えればこれぐらい出せる、と言うこと。 は?withgodとか下手の入門記事?読む価値ねーだろって思った人は読まなくて良くて、Timeline眺めてるとたまに見える「VeryHigh行きたい」って人向けの記事がメインになります。

って事で次回の記事からは俺が実際にガチ初心者*3に教えて上達してく様を見ながら教えたこと、思ったことを書き綴るつもり。

*1:その半年前ぐらいにはtf2勢がHoNやってたけどまったく興味沸かなかった

*2:HoNやったことある人には解るかと 'A`

*3:ほんとにMoba系やったこと無い奴+LoLはやってた奴