dota2 入門記事 act2 TMM or SoloMatch

私の持論的には”糞外人を引いた数が少ない方が勝つ”なのでソロはお勧めせずチームマッチ、出来れば5人揃えてやったほうが良いです。

だけで終わるとアレなんで一応もうちょっと書く。

何故TMMを勧めるかというと、先日書いたRanked表的に低いレートだと実践すべき内容をこなすべきチームメイトに遭遇出来る可能性が低くなります。 これから書く内容を自分だけ心がけても同レーンに行ってる相方が糞外人*1の場合どうしようもなく、二人で良いからTMMすべきです。 ピックタイムに"together xxxx, we friends."って言えば糞外人でもそんぐらいは通じます、3000未満ぐらいのレートならたいていの場合プル防止ワードとか要らないので一人がキャリアを買って二人でレーンに向かいましょう。

5人未満で遊ぶ場合

  • ソロ
    • 問答無用でMidに向かう
  • 2人
    • 二人で同じレーンに行く、一人がキャリア買う
  • 3人
    • mid + レーンに行く、一人がキャリア買う
  • 4人
    • 外人のピックに合わせてレーン決める、猿+ワード買う。

って感じで考えると良いです。

ぶっちゃけHoN時代に地獄を見た私は基本的にチームマッチしかしません*2、5人揃わないなら*3Bot打ちした方がマシだと思ってる。*4

*1:昔に比べて日本人の人口が増えたとはいえ、外人だらけなので自分以外は基本外人と思ってる

*2:1500match中5人PTが1400マッチぐらいしてると思う

*3:初心者に教えるときなどはサブアカで付いてったりしますが

*4:DotaのBotマッチはとても良い物なので皆さん活用しましょう、LH/Denyやスキル打ちアイテム覚えるぐらいには役に立つ。HoNだとまずNoob部屋に入ってNoobってひたすら煽られながら覚えるしか無かった。