dota2 入門記事 act4 スターティングアイテム及びアイテムビルド

スキルビルドの所でも触れたのですが、状況によりけりなので略。

とか言ってると特に無条件に色んなヒーローにお勧め出来るアイテムなんてBlack King Bar*1ぐらいしか無くなるので起こせる範囲で記事にします。

スターティングアイテム

思ったことを列挙

  • 初期マネーは使い切った方が良いです
  • アイテムの値段が変更されたせいで初期レコメンド買うと金足りません
  • キャリアは必須、糞外人に期待するのは辞めて身内の誰かが買いましょう
  • ワードは〜2000ぐらいなら要らないと思う、2500〜ぐらいなら欲しい、3000〜なら必須*2
  • 初期アイテムに靴は基本不要です
  • 回復アイテムは最低限2個積もう、タンゴ+ポーション(Healing Salve)とか
  • マナポ2個はローミング*3しない限りは多い、1個で十分です
    • マナポは時間が掛かる+攻撃食らうと止まるため2回使う間レーンの応酬に参加出来ないのはかなり辛い
      • メレーならLH取りになんていけない、レンジだとハラス出来ない(これってメレーがハラスされ放題な事にも気付いてね)
    • 初心者は割と余らせがち、余らせるなら要らないです
    • midマナポとかマジで使い辛いので注意
  • デフォレコメンドで割と載ってるガントレット*2は大抵の場合要らないです
    • 最初に言ったことと矛盾しますが、それなら多少余らせてnextアイテムの資金にした方が良い。
      • ガントレット1個分の枠が余るならブランチ1個かって100円余らせておく
  • 基本的に斧より盾と思って良いです
    • LH取れない?LHは練習すれば上手くなります、ダメージブロックは練習じゃどうにもなりません
  • レシピスタートはいりません、レシピは回復も出来なければスタッツも上がりません。
    • 番外で買って良いのを1個だけ上げるとすると Soul Ring

next アイテム

冒頭で触れたようにあまり書ける事がありませんが、書ける範囲で。

Tranquil Boots*4の誤り

少し前のパッチでアクティブ利用出来なくなって大幅に性能が変わっています。

一部ヒーローのデフォルトレコメンドに今だに入ってたり(Axe, Phantom Lancer)、キャリーでこけたら取りあえずこれ作っとく的な感じで作っとく場合が結構見受けられるのですが*5、絶対に間違いなので辞めましょう。

奴隷じゃないヒーローでこれがレコメンドに入ってた場合は Power Treadsでも作っときましょう。

アクティブアイテムは避ける

レート3000未満程度の場合はアクティブアイテムは避けた方が良いです。

普通にスキル打つだけで精一杯の所にアクティブアイテムを持ったところで使えないのが目に見えてるので。

やることをなるべく単純化した方が良いため、アクティブアイテムはなるべく避けてしまって良いと思います。

非常にコスパの良いアイテム

上でアクティブアイテムは避けろと書いたばかりなのだけど、Ringは戦闘外で使えば良いし*6、Stick系はアクティブアイテムの練習に使って下さい、安いしコスパが非常に良いので。

  • Ring of Basilius
    • オーラアイテムなので相方にも効果有り、各レーンに1個あって良いレベル。
    • ファーストアイテムでRing of Protection買って置いてサイドショップでSage's Maskを買い足して作ると良い
    • On/Offの概念があってOn=ヒーロー+クリープ, Off=ヒーローのみ、基本Offで運用(買ったらOffにする癖をつけよう)
      • クリープにオーラの効果が出ると結果としてレーンを押してしまう為Off運用です、逆にレーンを押したい場合はOnにする。
  • Magic Stick 及び Magic Wand
    • 初心者があまり買わないけどコスパ最強レベルのアイテム、アクティブで使う練習しましょう、何も考えず買って良いレベル。
    • スターティングでブランチ買ってればWandまで、無くてもStickは欲しい
    • 対面ヒーローによっては必須(マナコストが安く連発してくるスキル持ち)
      • 絶対買うべきヒーロー Bristleback, Bad Rider

レシピから買うな、買う順番を考慮しろ

  • スターティングアイテムの所でも触れましたが、レシピは何も上がらないので後回し
  • 基本的には高い物から買う

小(1000円未満)+中(2000円前後)+大(5000円前後)と買え

基本的には 小+中+大 か 小+大(こつこつ買えるパターン、次の項目で説明)。

中はヒーローによっては適切なアイテムが無い場合もあるので注意。

いきなり大物(5000円辺りで)を買うな

たまに見かけるのが一気に素材が高価な大物行こうとしてずるずる買えないパターン。

代表的なのはこの辺

お金は持っててもスタッツ増えないし死ぬとロストするので何かに変えた方が良いです。

靴とお金3000円持ってる人 vs 靴+Amulet したら後者が勝つのは当然です。

4〜5000円ぐらいするけどコツコツ買える系は地道に目指せるのでその限りではありません。

代表的にはこの辺

サイドショップって意外と物が買える

ノーマル靴やTPとかは買ってるの見かけるのですが、上位靴を作るためにわざわざキャリアを使ったりシークレットショップに向かったりするのを見かけます。

Mekansmの注意点

サポート(ガチ奴隷)の人が作ってて30分超えでメカ完成してるのよく見かけるんですが、良くないです。

この時間帯の250回復は効果がかなり薄いので、メカの理想は10〜15分ぐらい(Midヒーローで作るパターン)。遅くても20分以内(サイドでもガチ奴隷じゃない系ヒーローで作る)には欲しいところ。

チーム全体で払うコストとして考えた場合に40分メカと15分メカじゃ有り難みが全然違うので稼ぐヒーローで作るパターンも検討しましょう。

40分メカならForce Staffの方が生存率伸びるんじゃないかと思う。

レート2000未満へのアドバイス

デフォルトのレコメンドはかなり突っ込み所あるんですが*11、(こんな言い方も酷いんですが)それでも2000未満の人が突然思いついたアイテムビルドよりはマシだと思います。

ヒーローガイドって殆ど見ないけど、何度か見た印象だとデフォルトのレコメンドより酷いイメージ。 でもデフォだとスキルビルド無いから意外と見てる人多そう 'A`。

観戦してるとレコメンドに入っても無いアイテムで不可思議なアイテムビルドをしてる人が結構居たりして。

初心者が何となく思いついたビルドはたいていの場合役に立ちません、しばらくの間は素直にレコメンドにしたがってアイテム買ってみつつ他の事に注力しましょう。

レート3000以上にお勧めしたいアイテム

スキルもまともに打てるようになり、アクティブアイテムもそこそこ使えるようになってきたらお勧めしたい意外と忘れられがちな良アイテム。

  • Force Staff
    • 定番感が半端ないけど、アクティブアイテム使えるようになったらまず買えって事で。
    • マナプール増える、追いかけ、逃げ、見方にも敵にも使える
    • Intヒーローなら買っといて問題無い
      • チームに何本有っても良いレベルで使い勝手良いです
  • Urn Of Shadows*12
    • 0からだと2溜まるけど(0->2)、1からだと1しか溜まらないので注意(1->2)
    • たまには Bracer の代わりにこっち買ってみて下さい、Killに絡む系のヒーローで*13
    • 単純に回復だけ見たとしてHP400回復=ポーション(115円)なのでスタック効率の良い0->2で運用するとKillするたびに230円入ってる事に。
    • ダメージソースとして使うのが難しくても回復に使うだけでかなり強いので是非。
  • Eul's Scepter of Divinity*14
    • バフ・デバフ解除出来ます。上昇すると消える。
    • 無敵時間がかなり役に立つ
      • Death ProphetのUlt中に飛ぶと無敵でUltは継続
      • Force Staffじゃ抜けられない系スキル食らってる間に無敵になれる
        • Slarkの2番、Disruptorの3番、一方的にぼこられる時間を減らせる
      • JuggernautのUlt食らったら飛んどく
      • 即着じゃない系スキルはモーション見てから回避可能
        • Sven, Venge辺りのスタンは距離が有れば余裕、スナイパーのUltも頑張ればいける
    • 相手を飛ばすことで時間を稼げる
      • 敵にかける=>周り囲む
      • 単純に逃げる時間稼ぐ
      • abadonのUlt発動したら飛ばしとくとか
    • 上昇と合わせてコンボに使える、Jakiroのスタン、AAのスタン、Invokerのコンボ。
      • この辺はレコメンドに入ってた気がする
  • Necronomicon
    • Intヒーローで特に買う物思いつかない場合はこれも有り
    • 相手にインビジヒーロー居たらForce Staffより先に買って良いレベル
      • Lv3になったとしても別途インビジ看破も持とうね
    • 複数有っても別に構いません、普通に強いし
    • 早い時間に作ると無茶苦茶強いしついでにインビジ看破付いてくるし文句なし
      • 遅い時間に作っても瞬殺されるだけなので注意

*1:通称:BKB

*2:私はどのレートでも必ず買います

*3:レーン離れて周遊すること

*4:通称: 安靴、緑靴、貧乏靴、奴隷靴、トランキル

*5:見ないので解らないけどヒーローガイドとかに乗ってるのかも?

*6:戦闘始まるときに使ったり出来れば尚可

*7:通称:アミュレット、アーミュレット

*8:通称: ヘルム、ドミネータ

*9:通称:Hex

*10:通称:セプター, アガニム

*11:アップデートのせいでそもそも合計金額が足りないとか論外なんだけどね

*12:通称: 壺

*13:スタン持ち、ギャンカー

*14:通称:エウル、竜巻