着物生活初めて1ヶ月経過した

30越えた男のオッサンの話です。

1ヶ月ほど経ったのでなんとなくグダグダ書いてみる、意外と着物で普段生活出来るよって感じでもし何処かの誰かの着物生活を後押し出来たら幸いです。

何故突然着物を着始めたのか?

元々和服が好きで浴衣買ってみたり着流しをわざわざ呉服屋であつらえて持ってたりはしました。

が、持ってる着物も購入した当初に喜んで着てみたりもしたけど特に着る機会も無く買って4,5年経つも恐らく着たのは2~3回。

会社で同僚と着物や浴衣着たいけど「着る機会無いよねー」とか、「もういっその事普段着るかー」とか笑い話してた時にふと「ん?普段着ちゃ駄目な理由あったっけ、人混みとか嫌いで祭りや花火とか行かないから着る機会も無いし、普段着ちゃえばいいんじゃね?」と思い立って来週着てくるわーと宣言。

突然の着物出社

世間話してたり隣の席の人に来週着物で来るわーとかぐらいは言ったと思うけど突然着物着て出社した様子がこちら。

f:id:withgod:20150717150305j:plain:w200f:id:withgod:20150717150625j:plain:w200

こんな感じでオフィスに溶け込めてない感が半端ない。

こんな感じで週1ぐらい着物でオフィスに来てて、休日も着物着て出かけてたりする。

個人的におっさんの自撮りがかなり辛いので画像はあまりありません。

周りの反応

初日はやっぱり色んな人が振り返ってこっちを2度見してたりもしてたんだけど、元々変な人で触れちゃいけない感があるので特に弄られることも無く、割と普通に過ごしている。*1

もう1ヶ月も経つので同じフロアの人達や身の回りの人達は着物で来てても特に気にしなくなった(と、思う)。

着物着始めて驚いたのは意外と人は二度見した後にガン見してくるんだなあと驚いた、チラチラ見るんじゃ無くてモロガン見w

意外と面白いのが平日に和服っぽい和服で歩いてるとガン見されるんだけど、土日に浴衣で歩くと全然見られないんだよね−。

あとたまに見かける女性の着物の人を凝視してる人か全然見かけないんだけど、男が和服だとやっぱ目立つよね、50,60なら良いんだろうけどまだ30ぐらいの自分じゃ尚更目立つんだろうなあ。

着物のお手入れや着付け

これといって特に大変なことも無い、肌襦袢は普通に洗濯して干してるし着物は着終わったら着物ハンガーに掛けて無臭のファブリーズ吹いて陰干し。

自宅で洗える素材の着物しか持ってないのでネットで洗って普通に着物ハンガーで干す感じ。

一番めんどくさそうな着付け=帯も兵児帯とか使ってるので全然余裕、個人的にはネクタイ絞める方が辛いw

良かったこと

おっさんのご多分に漏れずファッションとかあまり興味無く、そこに有る物を着て出かけるって感じだったんだけど好きな物を選んで外出するっていうお洒落な子の気持ちはこんな感じなのかなあ?ぐらいは味わえる。

男性着物専門店の 福服赤坂店*2に行ってみたりとか休日に服を買いに外出したり、引き籠もりのおっさんには信じられない行動が起きた。

自分が好きな服を着て外出するというのは割と気持ち良いんだなと実感出来た。

1年ぶりにblog更新も出来たw

悪かったこと

割と目立つ、多分私の働いてるビルは数万人働いてると思うんだけど、自分ぐらいしか着物着てる人は見かけない。

勘違いされるんだけど別に目立ちたくて来てるわけじゃ無くてこれが好きだから来てるだけなんだよなあというのが理解されない。 人によっては「目立ちたいんでしょ?」的なニュアンスで言ってくる人もいなくは無い。

焼肉とかは流石に止めとくかーと若干行動が左右される事は否めない、草履下駄だと走るのしんどいとか。

後は自分が悪いんだけど若干出費が嵩んでるってぐらいか、これは着物買い足してる俺が悪いだけw

*1:明らかに失礼な反応をしてきた人は一人だけいたけど、元々そんな人だから別にって感じ。

*2:中古だけでなく新品も置いてます、店員さんもとても親切です。