着物で良く言われる事

夏祭りですか?

いいえ、違います。

そんな毎日祭りしてないでしょ。

良い浴衣ですね。

(いいえ、着物です。)

(ってか襦袢に足袋に草履です。)

(言っても無駄だから言わないけど。)

涼しそうで良いですね

決してそんなことは無いです(笑)

襦袢とか着たらやっぱTシャツ短パンの方が楽なのは間違い無いです、ただ炎天下だったりすると麻の着物着て風が吹いてくれたりした方が快適です。

オフィスビルで働いてるので空調が効いてて何着ててもそんな大差無いというのは職場に感謝しています。

着物・浴衣着たいけど高そう

ピンキリです、良い生地はやっぱ高いしオーダーすれば仕立代掛かるしその辺は洋服と一緒。

私みたいにすげー痩せてるからってオーダーする人は高く付くけど、プレタ(既製品)でポリなら〜1万円ぐらいで普通に手に入るし、ポリでも手縫いなら1万は超えるし。

取りあえず着てみたいだけならこの季節なら3点(着物帯下駄)セットや4点(+信玄袋)セットで1.X万円みたいなのも沢山出回ってます。

後は古着という選択肢もあります、古着もやっぱりピンキリで高いのは高いけど安いのなら普通に数千円で揃えられます。*1

私も晴れ着ではなく普段着に使ってるのでプレタや、あつらえでもそんなに高く無い物を着てます。

和服って何か色々決まり事があって難しい

正直和服のTPO知ってる人なんて殆ど居ないので大丈夫、前記の通り襦袢に足袋でどんな素材の着物でも常に浴衣扱いされるしw

私も良い歳なので自分自身が正装で間違った格好をするのは年齢的にに辛いけど、普段着なら何でもありだと思う。

それこそ周りに不快感を与える服装で無ければ良いんじゃねーのって感じだし、その辺洋服も同じかと。

*1:ただし着物で中古となると世代的な問題があって170cm未満ぐらいの人向けが多いので高身長だと割と辛いです・・・