読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re: 着物男子が圧倒的に少ない件について考えてみる

着物

以前スターをくれた id:garamania さんの

garamania.hatenablog.com

という記事を見かけたので私なりの回答?entryとか書いてみる。

1. 着物を着ることが面倒くさいから?

結び方は3~4回ぐらい絞めれば覚えました。完成形覚えちゃうと途中忘れててもこう絞めるしかないなーと覚えちゃいますね。

習うより慣れろ的な感じで、今では普段着ないスーツより早く着られると思います(笑)。

洋服に比べるとめんどくさいという感じはしないです、帯の締め方さえ覚えればGパンTシャツに比べても特に準備に差は出ません、女性は大変そうだなと思いますが。

2. 着物がダサいから?

私の場合は着物が好きで来てるんですが... ;)

男性の方が女性に比べてお洒落する人が少ないため着物まで行き着くことが無いと思います。 行き着いたとしてもやはりバリエーションが少なくそこまで楽しませんね、洋装の方がお洒落出来ると思います。 やはり女性の着物姿の方が華やかですし。

3. 着物が高いから?

洋服でもそうですが、男性物はちょっとお洒落な物になると基本高いです。

着物の場合だと浴衣は結構安売りしてますが、それ以外だとどうしても2の人口が少ないのも相まって高く付きますね。 ;)

4. 着物は手間がかかるから?

ジーパンTシャツに比べれば手は掛かりますが、普段使い着物選んでる身としてはそんな手間でも無いですね。 毎度クリーニングorアイロンなスーツより楽です。

5. 着物は動きにくいから?

これは男女共通の悩みですね、やはり洋装の方が全体的に楽だと思います。 特に男は短パンTシャツとかでも全然許されるので・・・

着物より下駄・草履の方が辛い気がします、もう慣れましたけど女性はハイヒールとかもっと歩きにくいもん履いてるとか大変だなあ・・・って思ったりしました。

6. 着物は悪目立ちするから?

自分自身街でも街で和服姿の女性を見てもそんなに気にしませんが(振り袖だったり目に付くと別ですが・・・)、男性だとつい目で追いかけます。 自分が和服着る前からやはり男性の着物姿は目についた記憶が有ります。 最近気付いたのがこの季節に土日に浴衣っぽい和服で歩いててもそんなに見られなかったりしますが、平日に着て歩いてる方がジロジロ見てくる人が多いです(笑)。

私は別にいいやって感じですが、これ嫌がる人は多そうです。

私は一人でも普通に和服着て歩いちゃいますが、男性の場合はまず部屋着でならしてから出かける人なんかも結構居るそうです(男着物専門店の店員さんの話)

7. 着物を着る余裕がないから?

そもそも服装に対する頓着自体が男性と女性の間にとても開きがあると思います :)

8. 着物の着方を習う機会がないから?

男性の場合は帯の閉め方ぐらいなのでそんな大変でも無かったです、youtubeとwebでどうにか。 私の場合は呉服屋で買ったので、取りあえず着付けてみたら呉服屋さんに行って大丈夫かどうか聞いたりしましたが、通販でだけ買ったりすると中々難しいかもしれません。

9. 着物に関する知識が無さすぎるから?

それこそ習い事とかしてない限りは男女ともに前提知識は殆ど無いと思うので、男性が少ない理由では無いと思います。 が、上にも書いてきたように男女の服装に対する頓着の差からそこに熱意を持つか持たないかの差ではないでしょうか。

10. 女性ほど着物を着る経験をしてないから?

浴衣ぐらいなら着ることはありましたが、着物をちゃんと着たのは着物熱が高まったときに買った20も後半になってからですね。

買いはしたけど結局数年まともに着ない状態が続いてて一念発起して着始めましたが、周囲に着物着る人は居ません。;)

11. お手本になるような人がいないから?

女性の着物姿は普通に出てきたりしますが、男性は居ませんね。 居たとしてもご老人が多くて若者は皆無です。時代劇などでは若者も居ますが、そうじゃないですし...

ちなみに私は芥川っぽいと言われます、血を吐きそうって(((血を吐くのは太宰だって何時も返してます)))

12. そもそもお洒落に興味がないから?

私はずっと書いてきてますがやはりこれに尽きると思います(笑)。 お洒落する場合もやはり洋装の方が色々出来ますし。

13. コミュニティ的な広がりが無いから?

男性の場合はそもそも女性ほどコミュニティに属さない人が多い気がします(女性には失礼かもしれませんが。)

ファッションも季節や年度の流行とかそれほど無く、好きなジャンルを好きなように来てる感じです。

それこそお洒落な人なら俳優などを参考にするんでしょうけど、普通の男性からキムタクのファッションが良くて真似したい、とか聞いた事が無いです(笑)

14. 男性用の着物が儲からないから?

友禅のような派手やかな着物がない分、非常に高価な着物は女性物が大半な気がします。

それでもあつらえるとやはりそこそこしますし、高い生地は普通に女性と同じような値段の物もありますね。

それに個人的には浴衣は安価な物が豊富ですが、着物を着る男性はお年を召した人が多いせいか着物などは割と高めな設定になってる気がします・・・

需要の問題で洋装でも男性物は高かったりするので値段はそんな比べられないかなあと思います。


以上長々と書いてみたけど男子っていうには歳を取り過ぎてるんだよなあ...w