読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンサンブル、角袖コート、袴。

ここ数ヶ月着物着てなかったりしてすっかりご無沙汰してます。

何故ここのところ着てないかと言うと…寒いけどオーバーが無くて困るから。 いつも呪詛の如く連呼してるんですが、基本的に男着物って何でも数が少なくて勿論冬用のコートなんてもっと少ない。

多分都内で現物まともに見られるのって次の3店舗ぐらい。

職場からも近い福服赤坂さんは何度かお邪魔させてもらってるので第一候補なんだけど、Tweetを見てるとLサイズは入荷即完売と書いてるのでNG。 もとじさんはぶっちゃけ値段の桁が1個上がるぐらいで済めば良いなーって感じなので近寄らず。 ここで一度も伺ったこと無いのだけど、男着物が売りの藤木屋さんが急浮上。

確かTwitterでコート取り扱いしてるって書いてたよなーと調べてみるとこんな感じでトンビや各袖コートおいてる事を確認。

www.fujikiya-kimono.com

www.fujikiya-kimono.com

電話で在庫確認すると両方ございますとの返事があり、今買わないと寒い間着ないだろうなーって事でふらふらと上野へGo。

やっぱ現物見て決められるのは凄い良くて、トンビより角袖コートの方が気に入るなー色はこっちの方が良いかなーなんて物色。

正直他の店舗行っても現品無いとか通販とか一度も袖通さずに買うのは上級者ならともかく初心者の俺には難しいしって事でお買い上げ。

って買ったのは12月中旬ぐらいなんだけど、飲み会とか来客とか雨が降ったら着ないとかで全然着られず。

実は10月ぐらいにアンサンブルも誂えてたんだけど、着る機会を逃しつつ寒くなってしまってお蔵入りしてたり。

更にその前夏場に勢いで袴買ったけどそちらも熱いし着つけるのめんどくさいからお蔵入りしてたり。

お蔵入りしてるの多すぎるし着るかーっと一念発起した結果がこちら。

f:id:withgod:20151230003309j:plain:w150 f:id:withgod:20151229154831j:plain:w150 f:id:withgod:20151230003614j:plain:w150

紺着物に紺袴はイマイチだったなと後悔…やっぱ勢いで着ると着合わせがイマイチになっちゃうなあ…