dota2 入門記事 act5 レーン構成 基本

レーン構成記事その1

以前も書いたようにこのゲームはソロでやるべきゲームでは無いと私は思っていますので、レーン構成も二人以上でゲームに参加することを前提で書きます。

ソロでやるならMid以外選択肢は無いと思ってます。

推奨ゲームモード

All pick択一*1

このゲームぶっちゃけヒーローピックで8割ぐらい決まるんで勝ちたければAll PickでOP*2

これはランダムに限った話でも無いのですが*3、皆100戦未満程度なら行くレーンも交互に色んなRoleを経験していきましょう。

身内に色んなヒーロー使える人が居ると良いです、repickは大分辛いので。

Japあるあるでずっとサポートピックする人とか居るんですが、辞めましょう上達しません。

色んなRoleを一通りやって*4最終的に向いてるRoleを決めるのは良いのですが、やらないとそのヒーロー・Roleの取るべき行動が解らないので何度もやるべきです。

特にソロで遊んでる時とか全部ランダムピックで良いんじゃないかと。

大まかなレーン構成

このゲームのレーン構成はおおよそ下記のように分類されます

  • 標準構成
    • 2-1(mid)-2
  • トリレーン
    • 3(トリレーン)-1(mid)-1(ソロ)
  • 1ジャングル
    • 2(キャリーレーン)-1(jungle)-1(mid)-1(ソロ) 普通こういう書き方はしないんですけど解りやすくjungleを明記

一般的にソロは相手側キャリーレーンで行います。場合によってはカウンタートリして相手のキャリーレーンやソロピックを潰したりすることもあります。*5

上記を踏まえて取るべき構成や基本的な考え方を解説します。

トリレーン

あえてトリレーンの事を最初の方に持ってきたのですが、取りあえずトリレーンを行ってる人をちらほら見かけます。

ですが、トリレーン運用が理解出来てない場合トリレーンは選択すべきではありません。

トリレーン運用とは3人でレーンに立って戦うのではなく、相手ヒーロー位置やクリープ位置に応じてプルしたり*6、他レーンに向かったり、相手が一瞬でも甘えたら殺しにかかれるという事です。

単にレートが3500〜ぐらいあってもトリレーンの運用理解出来てないとすべきではないです、トリレーンするぐらいならJungle行けば良いです。*7

素直にそれ以外の構成を取りましょう。

トリレーン運用についてはそのうち書くと思いますが、画像多用しないと解りにくい上に凄い長文&もっとそれ以前に解説すべき内容が多々あるので大分先になると思います。

標準構成

これがベストです。これ以外の場合必ずソロをする必要が出てきますが、ソロは初心者にはお勧めしません。

利点

  • キルレーン*8を作りやすい。
  • 2対2で戦うので個人差が出にくくヒーローピックでどうにかなりやすい
  • 2サポ用意すればサポが死にすぎてワードが買えない状況が減らせる
    • サポじゃないヒーローでワード買うぐらいなら最初から2キャラ用意しといた方が良いです
  • 他レーンヘルプに行きやすい
    • 何処のレーンに移動しても n vs n+1 を用意しやすい
    • midがヘルプに行けば 2vs3、midにヘルプ行けば 1vs2

注意点

2-1-2の構成を取る場合に初心者が気をつける点

  • 必ず各レーンに一人はDisablerを用意する
    • 襲われたとき、襲う時どちらにも必要
    • 二人居ても構いません、確定スタンは正義
  • キャリーは1人で十分
    • キャリーが増えれば増えるほど稼げる場所(レーン・森)を増やす必要があります、1箇所は用意出来る(2つも3つも用意出来ない)と考えたら1人で十分。
    • キャリーは育つまで戦えないため、相手がもしキャリー無し(アーリーゲーム構成)の場合 5 vs (5-キャリー)となります
    • 極端な例 16分で2ラックス壊して残り1レーンもラックス到着、相手ベース割って終了
  • midはギャンカーorセミキャリー
    • 早めに動けるキャラにしましょう、Midは他のレーンのヘルプに入ることが多い。
  • 初心者にハードキャリーはお勧めしません
    • 単純にハードキャリー=40分ファームをし続ける上手さ、40分戦力外=5対4を40分するって考えて下さい

1ジャングル構成

次点でこれ、トリレーンと違い森運用は特に難しい所は無い。

森運用した場合はソロが発生するため、初心者にソロは難しく推奨はしない。

利点

運用簡単というかファームするだけ*9

低レート帯だと妨害も皆無。

注意点

  • ソロレーンが出来てしまう
  • キャリー気味のヒーローが多くファーム終了するまで参戦出来ずその間 4対5になる
  • ヒーローによっては大分辛い場合がある
    • 妨害が入ると絶望的なヒーローも居る
  • わざわざ森に籠もらなくても十分強いヒーローで入ったりする

ソロレーン

5人未満でやる場合、どうしても突然森に行く奴が現れます、どんな構成だろうと森に行こうとする奴。

その場合はキャリーレーンを1人にする or ソロを行うしかないのですが、その場合に仕方なしにソロをするとしてソロについて。

気をつけること

ソロで行って相手逆に殺して1st blood!は確かに気持ち良いかもしれないけど、それは贅沢な願いです。

1 vs n レーンの場合は "経験値を吸えたら勝ち" と思って問題無いです、単純に考えてnoob1人vs多人数とか勝てるわけ無いんですから。*10

ヒーローpickや相手プレーヤーが格下相手じゃない限り殺せるとか思わなくて良いです、LHすら諦めて経験値吸おうと判断出来る事が重要です。

ソロに行くヒーローの場合、Lvさえあればどうにかなるヒーローを選んで行くべきです。

  • 経験値吸える 勝ち
  • LH取れる 大勝利
  • キル取れる 神

ぐらいに思ってソロをしましょう。

ちなみにこの前提で行くと自分たちのキャリーレーンも相手と同上以上に稼げてる前提で考える必要が有ります、なのでソロレーンは推奨しません。

プル防止、ルーン(ギャンク防止)ワード

レートによっては必須

  • ~1000 要らない
  • ~2000 多分要らない
  • ~2500 欲しくなってくる
  • 3000~ 必須

プル防止ワードの置き方については wiki参照

どのヒーローをPickするか

まず自分が初心者と言うことを念頭に置いてすべきピック

難しい事せずに強いヒーローを並べておきます、ソロヒーロー解説はそのうち書きます。

  • 鉄板
    • Lich
      • 3メインで上げてレーン下げるだけ、絶対にタワーから出ない鉄の心。3,1,3,1,3,ult,3ぐらいで良い、Ult覚えたらTP持っとくように。
      • 3でクリープデナイする場合は相手ヒーローが視界に移らない場所で行う(経験値を相手にも与える)
    • Broodmother
      • imba*11ヒーロー筆頭格
      • 巣を木の中に置けばまず死なない
      • 1人別ゲーする必要が有るんだけど、低レート帯ならそもそも無双出来ると思う。
  • それなり
    • Bristleback
      • 3番メインで上げるだけ
      • 相手がマジックスティック持ってるとトゲ連発注意
        • LH取るだけに使ってるとその分回復されてスキル飛んでくる
    • Timbersaw
      • スターティングで盾,タンゴ,ポーション必須
      • 3を2まで先に上げる 3,2,3,2,2,utl が無難(相手がメレーだらけだと1上げても良いけど、逃走用に2が安定)
        • 盾+3がLv2でクリープに殴られてもRegenが上回る
          • Lv3までに回復使い切らなければ余裕
          • わざとクリープに殴られて、が出来るようになればTimber solo勝ち組の道
    • Dark Seer
      • nerf*12されすぎおじさん
      • とはいえ低レート帯だと十分強い*13
  • Invisibleソロ
    • 下手と自覚してるなら辞めた方が良い、看破置かれたらめちゃくちゃ辛いから。
    • ~2500ぐらいなら看破置かない前提でピックしても良いかも、3000〜ぐらいでピックするなら”看破置かれたから何も出来ないわ〜”って言う人はピックすべきではない、対策はされて当然のつもりで行動すべき。

*1:と言いつつ私はガチガチのPickしてても飽きるんで一切やらないんですけど・・・

*2:Over Powered(強い)))ピックしてれば多少相手が格上でも勝てます。

キャプテンズモードは辞めましょう、ピックの知識や幅の広い方が有利です、初心者はやらない方が吉。

~2500ぐらいのレートならInvisible(不可視)ヒーローピックもお勧めです、まず対策してきません。

ランダムピックについて

初心者の場合はランダムピックもお勧めします。 何故なら色んなヒーローやらないと覚えないから、ただし1,2人目pickに限る((成功したら続いても良し

*3:けど中々実施し辛いのでランダムが契機になって良いかと。

*4:100,200やってきましょう

*5:レート3500〜ぐらいから見られる印象

*6:よく誤解されるがプルの運用は単にスタックプルするだけではない

*7:特にpatch 6.79以降は更に難しくなった

*8:そのうち書きます

*9:ほんとなら時々ヘルプに行けるヒーロー選んでGankしたり助けたりすべきなんだけど、このBlogの対照的にはそのレベルはまだ含んでない。

*10:ここを勝てるヒーローを選んで行くのはもっと上のレートになってからです。ただしハイレベルになっても経験値吸えたら勝ちは変わらず。

*11:imbalanced、ゲームバランス壊すレベルの事

*12:ナーフ、弱体化

*13:私は(レート4000前後)これでソロ行きません