dota2 入門記事 act6 レーン構成 キルレーンの作り方

レーン構成記事その2

キルレーン=キルを取るためのレーン。

そりゃあキルは皆取りたいとは思うんですが、中々取れないのが現実。

と言うことでキルレーンの作り方を簡単に。

基本的にキルを取るためにはハラスで相手の体力削るプロセスが出てくるのですが、これが初心者には難しいと思います。

常にハラスMAXで相手の回復アイテムを削って行けというのは上級者のプレイ。

じゃあどうやってキルを取りに行けば良いかと言うと、スキルでキルを取る。

スキルの特性

基本的に次のように考えて良いです(括弧内はイメージ)

  • 確定スキル = 必ず当たる(希に外れるけど割愛)、威力小(1)
  • 非確定スキル = 必ず当たるわけでは無い、威力大(3)

この基本だけ押さえて*1一般的な二人レーンの場合

  • 確定スキルx2 = 絶対当たる威力小*2(2)
  • 非確定スキルx2 = 当たらない可能性がある威力大*2(6)

ではなく

  • 確定スキル(スタン)+非確定スキル = 必ず当たる、威力大+小(3)

を作る。

仕掛けるレベル

Lv1で積極的に仕掛けても良いのですが、一般論で殺しやすいレベルについて。

攻めるな、と言うわけでは無いのですがMP管理とか考えられる以前の場合は原則に従った方が余計な事考え無くて良いかもしれません。

答えとしては Lv2 or Lv 3。

Lv1だとそれぞれ1個ずつしかスキルが無いので合計2スキル、Lv2だと合計4スキル。

一般的にスキルはLv1だとMP費用対効果が悪くスキルレベル2ぐらいから攻めた方が良いです、つまりLv3。

メインで伸ばすスキルでもLv1の効果が余りにも酷い場合は後回しにしたりすることも有ります、ほんとは1メインで取りたいけどLv2の次点ではどうせそれ以上振れないから2,1,1と言う風に取ったり。

Lv1スキルを2回唱えるよりLv2スキルを2回唱えた方がMP使用量は殆ど変わらないけど威力はかなり違ってくる。

ヒーローピック

と言うことで上記に書いた内容的に確定スキル持ち+非確定スキル持ちと言うことで、良くピックされるヒーローをコメント付きで列挙。

確定スキル枠

  • Lion
    • 確定スタン+Hex持ち、マナ管理に気をつけて。
  • Sand King
    • 定番スタン役、1は最優先で伸ばさないと距離がうんこ。
  • Sven
    • こいつも定番で良く初心者向けってお勧めされてるけどIntの伸び悪くてマナ管理難しいから私はお勧めしない
  • Vengeful Spirit
    • Agi界のサポート枠。ただし通常攻撃のレンジが狭いのが初心者には辛い。おすすめしない。
  • Crystal Maiden
    • プロサポート枠と言えばこいつ、Lv2が一番輝くヒーロー。サポートで迷ったらこいつ。
  • Shadow Demon
    • 1丸め+2追加ダメージ掛けてからのコンボが極悪。2は相手ヒーローを中心に打つんではなく、相手のヒーローだけを効果範囲(効果範囲ギリギリ)に入れることを意識して打つ。
  • Witch Doctor
    • スタンは若干使いづらいけど3の追加ダメージが優秀
  • Orge Magi
    • Multiキャスト出なければただの豚
  • Shadow Shaman
    • スタンじゃないんだけど2Hex+3拘束で鬼Disable、1のLv1はコスパ凄い悪いので使わない方が吉。
  • Earthshaker
    • スタンに関しては凄い高性能なんだけど1が事故りやすいからお勧めしない
  • Tiny
    • 1,2で高ダメージ高性能、ただしマナコスト高。トスで見方を投げて確定させるのも有り*2
  • Bane
    • スタンではないが3眠らせからの特定スキルと合わせるとかなり強い。SoulRingで2番延々出してりゃ勝てる。レベル上がってくると1攻撃力奪い+3眠らせ+Ultで3人同時に無効化出来る鬼ヒーロー。
  • Alchemist
    • 個人的には☆3つ、ナーフされたけどまだ行けると思う*3。後半も失速しないサポート枠にどうぞ。
  • Naga Siren
    • ダメージは無いけどBKB貫通が強み。Alche同様後半も活躍する枠。運用は難しい。
  • Tidehunter
    • スタンじゃないけどかなりのスロー+威力高いのでかなり強い、Ultも強い。
  • Lifestealer
    • ナーフにめげずに3番伸ばせばまだいける。
  • Rubick
    • ダメージ無し、掛けた本人にスタンは入らない(落ちた周辺にスタン)ので注意。良くピックされるのを見るけど、ダメージが出せないのでおすすめしない。

Wraith King, Chaos Knight辺りはキルレーンというよりCarryピックの方が多そうだから良いかなと*4、Meepoは入門記事で書くヒーローでも無し。

不確定スキル枠

  • Lesharc
    • Lv3時に1,2,2でしっかり当てれば最大925*5ダメージ出るキルレーン御用達ヒーロー。敵ヒーロー殴るより併走した方が強いのに注意。
  • Juggernaut
    • CM+Juggは超定番、対象クリックするより併走〜前に出てブロッキングしてみよう
  • Venomancer
    • 仕様変更で今は1のLv1だけじゃ殺すの辛い、1,2取ってから仕掛けたい。
  • Slark
    • 2番当てられるなら自分から仕掛けられる*6
  • Lina
    • 2,1,1と2を先に取って置いた方が吉。2スタンは出るの遅すぎなので必ず誰かに重ねる事を意識すること。
  • Centaur Warrunner
    • スキルの出が遅すぎて自分から仕掛けるのはきつすぎるけど、2のダメージもあって強い。
  • Sladar
    • 相手がメレーなら自分から仕掛けられなくも無い、マナ管理キツイ
  • Ursa
    • 仕掛けてから2を唱えるんじゃ無く、2を唱えてから仕掛けられたら完璧。
  • Mirana
    • Perfectおばさん、Baneの3番眠らせとかで距離稼いで当てると極悪。
  • Kunkka
    • 1が高性能なんだけどかなり当てにくい(モーション丸見え、発生2秒)

1のスタンが使いにくいせいか余りピックされないLesharcさんマジお勧めなのであえて最初に持ってきた。

確定スタンの相方が居ればマジでお勧めなので皆使うと良いよ。

組み合わせ例

こんなの無限大なので書き出すと終わらないので何件か書いてみる

  • CM+ Juggernaut
    • 黄金コンビ
  • Sand King + Lesharc
    • Lv3次点で SK(1,2,1), Lesh(1,2,2)でダメージが(SK(160)+Lesh(120, 800))*0.75=880間違い無く死ぬ
  • Shadowdemon + Kunkka
    • 丸め時間2.5秒、波の発生2秒なので丸めて一呼吸置いてから波打ち込めば確定。
  • Bane + Mirana or Kunkka
    • 眠らせ自体の威力は少ないんだけど、そこからMirana or Kunkkaの当てにくいスキルを確実に当てに行く。

Shadowdemon, Witchdoctor辺りの追加ダメージはLv問わず極悪なので使えるようになるとキルレーン作りやすくなる、初心者にはUltが難しいけどVisageの2番とかも極悪。

最後に

ほぼ箇条書きでざーっと説明に終わってしまったけど、纏めると次のような感じ

  • スキル強いヒーロー取れば序盤は簡単に勝てる
    • 相手を早々に乙らせろ
  • 確定->不確定のコンボを意識する
    • 無駄打ちしない、単発で撃つのは非常に勿体ない。
      • 不確定の当たらない場合を言ってるのでは無く、確定スキル側も適当に打っちゃうとその後不確定が繋げなくなると言うことを忘れるな
    • 必ず不確定という必要は無いです、両方確定でも良い(確定スキル5人持ってれば間違い無く相手殺せます)
    • 一般論として不確定スキルは強めに設定されてるから確定後に繋げろってだけ
  • 殺せるLvを意識する(2or3)

*1:後は消費マナやスタンorスローとかスキルレンジで調整される感じ

*2:Sladar, Centaur辺り。

*3:まだ1, 2回しかやってないmm

*4:個人的にはSvenもこっちなんだけど、書いたように良く上げられてるので一応。

*5:魔法耐性25%あるので実際は693、まぁ全部当てるとかは条件難しいけど。

*6:当てろよ、って話なんだけど初心者向け記事なのでこっちの枠で