表題の通りジャングルヒーローに対する解説というか一言コメント的な何時もの奴。
ちなみに効率度外視で行ける行けないで言えばもっと沢山のヒーローが行けますが、まともに行けるヒーローだけ記載しておきます。
注意点
- 森に行くと言うことは森に行ってる間 4vs5 になります、行く価値の有るヒーロー or 構成で行きましょう、取りあえず森に行くのは愚行
- 取りあえずMidas作る人を良く見かけますが、ヒーロー次第です。Lv6(Ult覚えたら)〜で十分強いヒーローでMidas作って Midas + 靴しかもってなくて何もしてない人よく見かけます。
- ジャングルヒーローのレコメンドに緑靴が入ってますが、patch 6.79で要らなくなってます。
- ヒーローによっては作っても良いかなーってのは無くは無いけど大抵不要なので作らなくて良いです。
- 効率の悪いヒーローの場合はレーンの方が稼げます、レーンより遅くLv6になっても意味無いヒーローで行くのは辞めましょう
- ペット使わないヒーローの場合、相手にBloodseeker居ると地獄なので注意
- HPを削って狩りをするため、Bloodseekerの3番で何処でHP減らしてるかバレバレ、凄い勢いで走ってくる。
緑靴について
この後のヒーロー一覧に書いてて良く緑靴見かけるヒーロー
- Lycan 要らない、Power Treadsで良い
- Axe 要らない、個人的にはマナ靴で良い、マナ靴以外なら他でマナ確保する必要有り
- Lone 微妙なライン、個人的にはPhase Bootsかノーマルからのトラベル。
- Bat 微妙なライン、移動用と割り切るなら別。個人的にはノーマルからトラベルに行く。
Lone/Batに関しては森狩り用途と考えると要らない、移動用と割り切ったり+500円程度であの効果が欲しいと思うなら良いので微妙なライン。
ジャングルヒーロー一覧
- Legion Commander
- 効率: 〜普通、沸き依存
- 盾タンゴポーションブランチ辺りで3メイン、沸き次第では相当辛い。
- Axe
- Wraith King
- 効率: 普通、多少の沸きには左右されない(Lv1から全部強クリープとかだと流石に辛いけど)
- 盾タンゴポーションブランチ辺りで2メイン3サブ
- Lifestealer
- 効率: 普通、多少の沸きには左右されない
- 盾斧タンゴとかで2メイン。レーンで十分強いからレーンに居れば?って感じ。
- Lycan
- Doom
- 効率: 普通、沸きに左右されない
- 盾斧ポーションとか適当に、1メイン2サブ、Lv6になったらUlt掛けにレーンに出よう。
- Ursa
- Lone Druid
- 効率: 普通
- 熊出して狩るだけ、盾を熊に入れるの忘れずに。ペット操作できないなら辞めとくのが無難。
- Nature's Prophet
- 効率: 普通or良い 狩り方依存
- King of Jungle. 森ヒーローと言えばコイツ、死ねば良いのに。単にペット出して狩るパターンとテレポ狩りのパターン有り、効率は単にペット出してる方が高いが、テレポ狩りだとレーンヘルプ行きやすく1st Blood出しやすい。ランダム試合とかならクーリエやワード買ってテレポ狩りとか有り。
- テレポ狩り参考動画 低Lvの時にレンジクリープ沸くと狩れないので初期アイテムでTP必須(TPが有れば2のCD前に移動出来る)、開幕前に飛んで置けば30秒で沸く->レンジクリープ->2のCD上がってるから次の場所に沸く、が可能。
- Batrider
- Enigma
- 効率: 良い
- クリープ殴って引いて2番でペットに変えるだけ、低Lvのうちは本体でダメージ受けてあげないと分裂前にペット死ぬ場合有り。マジックインミュの中立は予め増やしたペットで殴りに向かう。Sould RIng必須。個人的には即ダガーよりメカマナ靴辺りを揃えてダガー後回しで良いと思ってる。
- 参考動画
- Enchantress
- 効率: 普通
- ペットクリープが時間制限有り+ペットにしたクリープの経験値は無いのがちょっと辛い、森狩り自体はペットを盾orDPSに出来て至って楽。
- Chen
- 効率: 良い
- マルチユニット扱えるなら間違い無くOP、早々のGank, Pushにどうぞ。というか後半になると中立クリープは瞬殺なので序盤にどれだけ活躍出来るかがキモ。
番外
お勧めという訳では無いのですが、一応。
- Crystal Maiden
- 効率: 普通
- 2番がクリープには10秒固定なので2を1個だけ取って(2,3,3,1,3,ult,1みたいな感じ)スタックしつつ狩る感じ、スタック時は強いのだけ狩っておいて後でUltや1で雑魚は一掃する。
- 参考動画
低レート帯だと殆ど見かけないCM森ですが、状況によってはかなり役に立ちます。
例えば
- 相手が経験値吸えない状況に追い返しておいてやることが特に無い
- 対面は居るが、キャリーが対面に対して勝ってる状況(放置してて良い)
こんな場合にシッターのCMが森に行く事によってレーンの経験値をキャリーに集中させ、CMはLH取れることで入るお金まで増える。
上記だと勝ってる状態の話になりますが
- ガチボコにされてるレーンで経験値吸うのがやっと
- CMがレーンに居ても特に役に立ってない(居なくなったとしても経験値が吸える)
なら、CMが離れることによって吸える経験値をキャリーに集中させられる、とか。
勝ってる場合や負けてる場合別にして、ようはやることが無い時に逃げ込める場所が有る、と言うことを知識として覚えておくとそのうち役に立つことがあるので覚えておいて損は無いです。
最初から森に行く目的でPickするなら別ヒーローピックした方が良いです。
あくまでも
- × 森ヒーロー
- ○ 森にも行けるヒーロー
な点に注意。
*1:アイテムを買って失う金を0にしてから死んで移動時間減らす