PHP界隈の胸が熱くなる話

ふとTwitterを眺めてると

とか視界に飛び込んでくる。

karkjoeつーと確かAPCuとかpthreads書いた人だよなーって思いつつ何だろうと思ってTwitter見てみるとこんなのが

ん?って事でリンク先を拝見

http://www.gofundme.com/b9dfcg

My name is Joe Watkins. If you are a PHP developer, you may not know my name, but you probably use my code. Up until a month ago, I was active in the PHP Core. 略

長いので割愛しちゃうんだけど、ざっくり訳すと

大家に強制退去させられて大変な生活を送っている。新しい住居を借りるために半年分の家賃を納めなくちゃいけないけどその資産がない、よかったら助けてくれないか。

って感じのことが書いてます、おいおいやべーな俺も少しは寄付っすかなーって思いながら金額の所見たらすでに当初の目的の1.5倍程の金額が寄付済み。 @chobi_e の記事を見つけた時点で上記の投稿から18時間ぐらい経ってたんだけどすでに目標額の6500€に対して10000€程集まってました。*1

この集まり方には karkjoe も驚いてたみたいで元の募金してくれーってTweetから11時間後にはこんな感じのTweetをしてました。

OSS周りで起こったイイハナシダナーって事でなんとなく記事におこしてみた。

*1:10時間程度で目標金額は達成出来てたらしい。