Anovaで牡蠣のコンフィ

10月入ってから毎週鮮魚コーナーで牡蠣はまだかまだかと祈り続けやっと手に入れたので牡蠣コンフィ。

f:id:withgod:20161020215710j:plain

  • 牡蠣は海水ぐらいの塩水でゆすぎ洗い
  • 水分やぬめりはキッチンペーパー等でしっかり取る
  • 鍋やフライパンで軽く炙って水分飛ばして牡蠣がプクッとなる感じまで火を通す

f:id:withgod:20161023205101j:plain

  • 茸を適当に用意、牡蠣に対して多すぎた感あるけどこの調理方法は幾らでも食えるので問題無し

f:id:withgod:20161023205314j:plain

  • 香辛料は大体何時も通り使い回しの効くの面子
  • 乾燥ローズマリーを使うと茶こし必須で面倒だったのでこんなのを買ってみる

f:id:withgod:20161023205712j:plain

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入

ゼンミ 無漂白タイプお茶パック60枚入

  • 適当にぶち込んでこんな感じ

f:id:withgod:20161023210047j:plain

  • 取りあえず前回同様に80℃, 1時間って感じで様子を見てみる

f:id:withgod:20161023214121j:plain

ここまでが週末の出来事で、平日に友人が来たので牡蠣オイルパスタ。

二日ほど放置した加工済みの袋。

f:id:withgod:20161025203421j:plain

パスタ作る時にオイルをケチったら絶対美味しくない派なので二人分でたっぷり。

f:id:withgod:20161025204455j:plain

沢山入れたキノコもたっぷり

f:id:withgod:20161025204902j:plain

初物牡蠣は若干こぶりだったんだけど、大分オイルに溶けて?貧相な見た目に…味は牡蠣オイル+キノコの鉄板コンビを美味しく頂きました。

f:id:withgod:20161025205640j:plain