Honda純正ナビVXM-184Ci 4G化

地方都市に引っ越したのでクルマが無いと生きてけないため、2018年登録2万キロの車検残りFitを購入。

縁もゆかりも無い地方に来るとマジで「クルマを買いに行くクルマが無い」状態。 徒歩で行ける範囲にあったトヨペットでHonda車を買うことに…徒歩でふらっとトヨペット入って行ったらめっちゃ怪訝な顔された……

純正ナビが付いていたけど、Softbankの3G停波の煽りを受けてホンダ独自のインターナビが機能しない。

インターナビってなんやろって調べたら、PCから場所の登録やルート設定を送れるらしいのでその機能は是非復活させたい所。

  • インターナビを使うにはホンダトータルケアに登録する必要があって、ディーラー車検を受けてれば無料で利用可能。
  • ホンダトータルケア自体は無料で、中古車であろうとホンダ車オーナーなら登録可能。
  • インターナビは前記のようにディーラー車検を受けてれば無料だけど、それ以外なら2年で5500円。

5500円ぐらいならちょっと試してみたいので復活方法を調べてみる。

新しい車はホンダで無償交換してくれるみたいなのだけど、ギリ対応外

有償対応は3.3万らしく、残念ながら一度も地図更新されてなかったナビにその費用掛けるなら安い5-6万の新しいナビ買った方がマシかなあと。

残念だなーってググってると、4Gモジュールポン付けで対応可能って記事が沢山。

ただし、VXM-184Ciは一手間必要だったので書き留めておきます。

  • 近くのホンダディーラーでトータルケアへの加入(無料)
  • HSK-1000G (4G通信機器) をメルカリ等でゲット
    • 4月ぐらいまでは6-8000円ぐらいで買えたみたいだけど、私が買った5月末では12000円、記事書いてる6月頭でもう13000円、行き渡れば安くなるだろうけど何時になるやら。
    • 必ずSIM有りの物を選びましょう
  • グローブボックス内にある、HSK-600G(3G機器)と差し替え
    • 停波されてるHSK-600Gは赤点滅(電波無し)で、差し替えた1000Gは青点滅(通信待機中)になります

この状態で注視すべきなのは、ナビのインターナビ暗証番号がグレーアウトして使えません。

ここからディーラーに作業をお願いしないといけないのですが、相手の人によっては受け付けて貰えないかも…私は相手のメカニックの人がとても良い人であっさり対応していただけました。

  • ナビ本体の最新ソフトウェアに更新してもらう

これだけで、HSK-1000Gのランプは青点滅から青点等、暗証番号も受け付けるようになります。

私の場合は前オーナーのインターナビ課金情報?が残ってたみたいで、料金支払いも一旦は無し、ナビソフトウェアの更新も無料で発生した費用はHSK-1000Gの費用だけでした。

恐らくそのうち切れるので(次の車検かな?)、暫く味わってみて切れたタイミングで更新するかしないか決めようかなと。