着物とスマートウォッチ

たまにはそれっぽい記事でも。

一応お仕事ではプログラマとかサーバサイドエンジニアとか呼ばれてまして、デジタルガジェットも人並みに好きです。

前の記事でも書いたけど携帯2個持ってたり、昔だとPDAで今だとタブレット持ち歩いたり。 スマフォと連携するSmartBandとか、時計とスマフォをリンクするようなのとか色々買っては乗り換え買っては乗り換え。

で、本題。

和服の時にいつも付けてるこの黒い時計

f:id:withgod:20150717150625j:plain:w200

moto360というAndroid Watchです。 普通の人にはApple Watchの方が馴染みがあると思います、それのandroid版。

主な機能として携帯に来た通知をお知らせしてくれます、基本的に通知内容を画面に出してくれるのでメッセンジャー系(fb, line)ならメッセージが画面に出ます。

これ、正直単体だと全然要らないです。やっぱ身の回りにもこういうの好きな人沢山居るので買ってるって人以外と居るんですが、大体使わなくなってます。 男だとポケットに携帯突っ込んでるから正直そこまで要らないんですよね、腕持ち上げる直前にポケットに手突っ込むだけだし・・・w

が、着物の場合携帯を入れる場所が無くて鞄に入れてるため相性が抜群に良いです。 鞄に入れてるとそもそも気付かないし、気付いて開いたらどうでも良いメールの着信だったり。

正直持ち出して3日で要らないわーって思ったんですが、丁度その時期に着物着始めてこれ相性良いなーと。 携帯鞄に入れてるとバイブじゃ気付かないし、かといってマナーモード切る気にはなれないし。

腹の出たおじさんが帯にスマフォ突っ込んでるの見かけた事があって、扇子ですらずり落ちていくので帯に刺せない俺は羨ましかったりw

余談だけど多分スマートウォッチって女性とかの方が良いんだろうなーと思います、携帯鞄に入れててバイブじゃ気付かない事多いだろうし。ただデザイン的にandroid watchは全滅だろうしapple watchかなーと思ったり。まぁ女性でスマートウォッチ持つ人なんて滅多に居ないだろうけど。

電池の持ちとか値段とかあるんで中々流行らないだろうけど、意外と着物とスマートウォッチが良かったというデジタルx着物な記事を書いてみたりした。