男は信玄袋渡しとけば良いだろって風潮が許せない。

やっぱ何かネタがあると書く気になるなあ。

タイトルはなんとなく勢いで付けただけです。いや、不満あるんだけど。

大小色々あるけど基本的に信玄袋しか売ってないのが辛い。

別に荷物が多いって程でも無いのだけど少ないって事も無く、全てポケットに入れるのには辛いので何かしらの鞄を持ち歩いてます。洋服の時は大体ショルダーバッグをぶら下げてる感じ。取りあえず財布ぐらいしか入れる物無くても鞄取りあえず持ってる男性多いです。

ちなみに私のカバンの中身をぶちまけたらこんな感じ。

f:id:withgod:20150825232903j:plain

必要な物
  • 仕事がら携帯を二つ持ってる
    • 画像撮るために1個使ってるんで1個しか写ってません。
  • 煙草ライター携帯灰皿(+予備の煙草)
    • 上記2点は洋服ならポケット行き
  • 財布は長財布+小銭入れ派
    • これが洋服でも鞄持つ最大の理由、ポケットに入らないっつーか落とす。
  • ネックストラップホルダーな社員証
  • 眼鏡入れ
    • ちょっと派手目な眼鏡なので若干大きめ。日中のサングラスと眼鏡を掛け替えるために持ち歩いてるのでどちらか諦めれば省略は可能。
  • 家の鍵
オプション

鞄開けたら入ってただけでまぁ別にいらないっちゃいらない

  • 名刺入れ
  • ハンドクリーム
  • 十徳ナイフ
  • ペンライト

必要な物だけでも信玄袋に入れるには辛い。眼鏡入れは諦めてた。

信玄袋なら大小色々売ってるっちゃ売ってるし風呂敷なども検討してみた。だけど鞄自体に自立する堅さが無い物に色々突っ込むと不便だし。 お洒落とかそういう問題じゃ無くて利便性の問題も高め。革の鞄とかでも良いんだけど、どうせなら和の物が欲しいなと思って。

ほんとは籠バッグで男物とかあれば凄い良いけど籠バッグで男物とか見たことも無し。京都まで行けば専門店もあるんだろうけど流石にそのためだけに京都は辛い。(それにちょっと良い籠バッグはすげー値段するよ、桁が違う・・・)

で、男物取り扱ってるお店を何件も回ってやっと見つけたのがこちら。

普段は自撮りとかしないんだけど、これだけは人に見て欲しい欲が。何件も回ってやっと見つけた信玄袋以外のカバン。 #着物

新宿伊勢丹の着物フロアで見つけました。博多織の生地であつらえた鞄、ついでに着物は小千谷縮

多分このシリーズです。

chikuzen.jp

しかし被服類を店舗回って必死に探すなんて10年以上ぶりではないだろうか?w