今年の浴衣をどれにしようか男性編

タイトルは釣りですスイマセン、私は去年作った浴衣着ます。

id:garamania さんが浴衣選びで盛りあがってるエントリを上げていて、まず思ったのが「そんなに選ぶほどあるんだ、女性物すげーな」って。

大体実店舗行ってもメンズは浴衣云々の前にワンコーナーあるかないか、下手したら一着も無いとか良く有る。

気になってどれだけあるか調べてみた。(他人のふんどし)

rumirockさん

メンズプレタ浴衣 shop.rumirock.com 全6商品(2商品売り切れ)

追記補足

らしいです。

iroca

オンラインショップ停止中。 ギャラリーには一着も男性物ないのでメンズ無いのかも?

kimono factory nono

www.kimono-factory.com プレタは1商品だけ? メンズ浴衣コーナー無かったので見落としてるかもしれないけど。

modern antenna

メンズカテゴリはあったけど、夏着物コーナーにメンズ無し

memchiyo modern

恐らくメンズ取り扱い無し

月影屋

http://www.tsukikageya.com/shop/yukata.htmlwww.tsukikageya.com 浴衣全9商品全てwomens/mens選択肢有り

saku laboratory

商品数が多くて詳細までは見られてないのですが、男物は無さそう。

撫松庵

bushoan.spiral-ec.com 全7商品

ニコアンティーク

男性物無いと思う(一瞬で判断してしまったからほんとはあったら失礼…)

多分全商品合わせて1店舗の女性物の数に負けるね…まぁ需要考えると仕方ないんだろうけど流石にどうにかして欲しい感。

そもそも男性アパレル自体が女性と比べると取り扱い少ないけど、着物だと更に少ないというか無い店あるし。

ちなみに特定の店舗だからとかって訳じゃ無く、この季節の百貨店の着物コーナー行ってもめっちゃ少ないです。

あとすげー感じるのがやたら男性物はオジサン(初老)モデルばっかなのが何だかなあ感。

ただの愚痴エントリですが、掲載してるお店に対してではなく業界や需要への愚痴です。*1

id callはしちゃうけど、トラバは辞めておこう ‘-`

*1:そもそも女性が上げてる店を見てるのでピックアップ時点で女性寄りだったりするし