タルトを焼き始めました。

シフォンケーキ一段落ついてから特にこれと言った物に打ち込んでなかったのですが、やっぱタルト焼くかって事で一念発起。

前にフィナンシェ作ろうかなーと思って買っといたアーモンドプードルもあるので丁度良いやと言うことでid:buchineko_okawariさんお勧めの本を買って挑戦。

タルト 私のとっておき

タルト 私のとっておき

冷凍庫に以前何かに使ったベラミーズのパイ生地が1枚余ってたんので生地は消費も兼ねてそれで。

BELLAMYS:パイシート【450g】

BELLAMYS:パイシート【450g】

1回目は取り敢えずだし冷凍ミックスベリーでいっかーって事でドン

f:id:withgod:20170409222827j:plain:w250

ベラミーズのパイ生地がメチャクチャ美味くて生地負けするわ、冷凍ベリー上手く使えずで見た目がアレだわで完全に悲しい結果に….

まぁ失敗すると俄然やる気が出てくるので、2回目は生地から挑戦。

  • 生地 パートサブレ
  • スポンジ クレームダマンドレジュール
  • クリーム クレームパティシエール(カスタードクリーム)

でドン

f:id:withgod:20170416222532j:plain:w250f:id:withgod:20170416222528j:plain:w250

思いの外上手く出来て、2回目にしては上手く出来たんじゃないかなと自賛してみる。

実際は見えてないだけでピケ忘れて生地が悲しい結果になってるんだけど、見えてないからばれないw