Anovaで持ち寄りホムパ シフォンケーキと豚ヒレロース

前の会社の先輩にシフォンケーキ作ってきてよと依頼され、話してるとAnovaに興味津々だったのでAnovaでも何か作ってみることに。

会社帰りにスーパーに行くと丁度良さそうな豚ヒレ発見。

f:id:withgod:20161102220352j:plain:w250

これでいっかーって事でお買い上げ。

岩塩やマスタードで食べることを想定して軽く下味を付ける事に。

肉の量の塩0.9%と黒胡椒をすり込み香り付けにローズマリーをすり込む。

f:id:withgod:20161102220850j:plain

熱伝導率と空気抜きを兼ねてオリーブオイルを軽く入れて空気抜き。

多分ほんとは溶かしバターとかの方が良いんだろうけど、面倒なのでオリーブオイル。

f:id:withgod:20161102221217j:plain

豚肉はちゃんと火を通さないと恐いので、id:buchineko-okawariさんとid:pikaringさんのを参考にさせて頂き調理時間を決める。

63度で1時間加熱後に55度で12時間。

f:id:withgod:20161102234511j:plain

できあがりはこんな感じ

f:id:withgod:20161103014017j:plain

そのまま食べても良いんだけど、肉って焦げ目がある程度付いた方が美味しいので食べる前に軽くフライパンで火を通す。(写真忘れた)

お皿はお邪魔したお宅で借りて盛り付けてドンッ

f:id:withgod:20161103164937j:plain

シフォンもちゃんと生クリームにジャム付けてドンッ

f:id:withgod:20161103152613j:plain

残念なことに2回目にてAnovaから異音発生するようになり(恐らく中の緩衝材的な物がずれてる)、一旦返品となってしまったのでしばらく低温調理はお預けに…