3連休を利用してシフォンケーキを十二分に焼きました。

タイトルで全て語った感あるけど進化の過程を記録。

最近ちょこちょこお菓子を作ってたんだけど、プリンとか軽い物でBlogに書くほどの内容でもないなーとfb/twitterで軽くポストするぐらいでした。

突然だけど料理をするモチベーションって人に寄って色々あると思うんだけど、大体こんな感じかなと。

  • 食費浮かせたい
  • 自分が美味しい物が食べたい(店やコンビニじゃ満足出来ない)
  • 彼氏彼女や他人の喜ぶ顔を見たい

私はちょっと違ってて

  • 自己研鑽するのが好き

です。*1

何かこうかくと偉そうなんだけど、ようはゲームみたいなもんでちょっとずつでもレベルアップしてくのが楽しくてひたすら取り組むのが好き。*2

バイク乗ってサーキット走ってるときも他人のタイムと比較ってか自分のタイムをだんだん縮めてくのに喜びを覚えるタイプ。

料理だとずーっとやってるのはペペロンチーノで、最近だと冷製パスタやオムライスとか割とシンプルな物をひたすら作るのが好きです。

で、話を戻して最近お菓子作っててふとシフォンケーキとか打ち込み甲斐がありそうだなーと思ってしまってやってみた。

バナナとか紅茶とかは取りあえず置いておいてプレーンなシフォンケーキに挑戦した記録。

土曜

1回目

f:id:withgod:20160917173022j:plain:w250 f:id:withgod:20160917183410j:plain:w250

全然膨らんでくれなくてやる気が俄然出てくる。

別に味自体は不味いわけでも無くシフォンケーキっつーよりカステラちっくな物が出来上がる。

参考レシピ

cookpad.com

日曜

2回目

f:id:withgod:20160918170905j:plain:w250 f:id:withgod:20160918175319j:plain:w250 f:id:withgod:20160918175314j:plain:w250

1回目よりは全然マシになったけど、イマイチの膨らみ。 切ったところからも堅さが伝わってくる、まるでバウムクーヘン

参考レシピ

www.1101.com

シフォンケーキのレシピを調べてたら動画入りで解説してくれたのでこちらに変更

月曜

3回目

f:id:withgod:20160919171709j:plain:w250

慣れてきてレシピ見ないで作ってると、まさかの小麦粉を入れ忘れて卵焼きを作ってしまう…異常な膨らみを見せるw

4回目

f:id:withgod:20160919160733j:plain:w250 f:id:withgod:20160919174132j:plain:w250 f:id:withgod:20160919174219j:plain:w250 f:id:withgod:20160919174224j:plain:w250 f:id:withgod:20160919174230j:plain:w250

よく考えたらメレンゲって作ったことなくて、動画を見るに今まで作ってたより遙かに固く作ってる事に気付いて固めにしてみたら期待通りの膨らみを達成。

食感もしっかりシフォンケーキになってる!!!

5回目

f:id:withgod:20160919233017j:plain:w250 f:id:withgod:20160919212028j:plain:w250 f:id:withgod:20160919212044j:plain:w250 f:id:withgod:20160919233046j:plain:h170

忘れないうちにもっかい、ちょっと焦げた感じだけどちゃんと膨らんだし食感もシフォンケーキで満足のいく結果になりました。

3日目は失敗合わせて3回作ったんだけど、実は私は量を食べるのが苦手なので基本的に作ったお菓子は一口二口食べて会社に持って行っています。

つまり30も半ばのおっさんが「週末に作ったお菓子どうですか?」という謎のプレイが発生しています…

謝辞

3日間毎日シフォンケーキを取りに来てくれた近所の同僚のMaz女史に感謝(人-)

*1:こういう人一定数エンジニアに居ると思ってるんだよなー、この線から料理好きなエンジニアは結構居ると思ってるし、エンジニアリングと料理は通じる物があるというのが私の持論です。

*2:TF2でもひたすらジャンプマップやったり。